Mac リモートデスクトップ設定

Mac

Mac使ってますがwindowsも操作したいってことがけっこうある。いちいちwindowsを立ち上げて…とかそろそろ面倒になってきたので、リモートデスクトップとやらを設定する。 1.MacにRemotoDesctopConnectionをいれる 以下からDLする http://www.microsoft.com/d…

MacBookAir

ノリでMacBookAir買ってみた。 なんか薄いし軽いし可愛いのでついつい。 初回起動のWelcomeムービーは何回みてもちょっと興奮する。 最初はまずソフトのインストールとかした。 Firefox4 (ブラウザ) addons firebug (デバッグツール) persona (ブラウザカス…

トラックパッド

MacBookAir購入してビックリしたのが (Air特有の機能でもなんでもないと思うがトラックパッドが なんと指4本まで利用可能Appleストアの兄ちゃんは使いこなしてたが これ使いこなしたらかなりのテクニシャンw 便利だなと思うんでもって、 command+shift+4で …

クロージャ

今日のフォローアップは 「クロージャについて」クロージャ超必須!! jsを関数言語的につかう為にはクロージャの理解は絶対必要 http://gihyo.jp/dev/serial/01/crossbrowser-javascript/0005?page=1ここを参考に実際にコードとか書いたりして理解 おわりに…

新入社員卒業

ひっさしぶりです 気付けば入社二年目がスタート。 振り返って思うのは 目的意識大事ってこと。 というのも そういえば独り暮らし始めてもう5年も経つ…なのに全く料理を覚えてないことに気付く。 むしろ この社会人一年、学生時代よりも ろくに料理作らなか…

ディノスロット

phpでスロットでも作ろうと思って 「php スロット」で検索したら 自社のスタートアップ研修記 「php formを使って簡単なゲームを作る」の 記事がヒットして、 ちょっとニヤけてしまった…。ってことで 最近なんだか 色々と簡単なプログラムでいいので 自分の…

forがお好き

なんとなく foreachよりforが好きなんです私。forってシンプルで よくないですか?? って突然の日記のくせに 意味不明な文脈で さぞ、人を驚かしたに違いない…。 どうも お久しぶりですfukataです。 今、ちょっと 気晴らしに日記を書いてます。 どうも 私の…

YAML

どうも9月です。こんにちは。 今日テストデータをYAMLファイルで作ろうとしてて、 色んなテストデータみてて驚いたのは YAMLのファイルにもPHP書けるってこと。 書けるよって、確かうっすら聞いたことあるけど 実際に見た事はなかったので、おっ、って思っ…

OJTからコンニチハ

おっひさしぶりです。8月にOJTに突入しまして、あれよあれよと月日が流れて、気付けば8月も終わりかけてる現象…。ブログ更新しよっかなって心では思ってたのですが… なかなか手を出せなかった…今日珍しくブログ更新しちゃったのは、他でもない… 今日は記念…

研修終了

本日で、研修終了しました。 2週間かけて作ったブログの発表会がありました。 みんなのブログは、 自分のくだらないブログと比べて、 とても素晴らしくて、凄いなって正直思いました。 同じように研修を過ごしてきて、同じように学んだはずなのに 自分はみ…

ブログアプリ制作

夏真っ盛り!! 空が夏だねっ!!本日のメニュー ■ブログアプリ制作 修正 再テスト css

ブログアプリ制作

自分の家で最近、蚊にさされました。 前住んでいた家では、めったに蚊が出なかったので、なんだか新鮮でした。 しかし、自分は蚊によくさされるタイプなので、そんなのんきな事言ってられません。 これから、蚊との闘いが始まる…。 本日のメニュー ■ブログア…

ブログアプリ制作

昨日は好きなことに夢中になりすぎて、 気付いたら朝になっていました。 熱中するっていいね。 しかし、睡眠は大事だね。 しかし、人生の3分の1は睡眠だって聞かされると… この睡眠時間ってもったいないよなって思った。 本日のメニュー ■ブログアプリ制作…

ブログアプリ制作

今日の空は、青と白のコントラストがきれいでした。 夏のおいしそうな白い雲もけっこう好きです。 本日のメニュー ■ブログアプリ制作 コメント テストケース作成 テスト

ブログアプリ制作

パソコンのことなら、なんでも詳しいだろうという 勝手な家族の思い込みにより、 私は家族から頼りにされています。 コピーができないとか… 保存ができないとか……本当にちっぽけなことなんです。そんな、ちっぽけなことでも、 家族の力になれたら、 ちょっぴ…

ブログアプリ制作

今日は変な天気。 昼なのに急に外が暗くなったなぁ…って思ったら、 雨ですよ、雨。 洗濯物をベランダに干しっぱにしなくてよかった。 しかし部屋干しは、そんなにいいもんじゃないです。 本日のメニュー ■ブログアプリ制作 コメント

ブログアプリ制作

ブログアプリ制作はまぁまぁ順調で、 オプションであるコメントに手を出し始めました。 本日のメニュー ■ブログアプリ制作 記事一覧 ログイン 記事編集 記事削除 コメント

ブログアプリ制作

今日が火曜日っていうのを忘れていて、 すっかり月曜日だと思い込んでいました。 燃えるゴミ出そうと思ったら、 今日火曜日だからゴミの日じゃなくて、 ゴミが出せませんでした。 という、 ちょっとした、うっかり話でした。 本日のメニュー■ブログアプリ制…

ブログアプリ制作

そういえば、卒業した時に後輩からもらった 盆栽セットが、部屋から発掘されました。 とうがらしが、実るそうです。 もらった時はどうでもいいやって思ってましたが、 ちょっと育ててみたくなりました。本日のメニュー■ブログアプリ制作 記事一覧 記事詳細 …

ブログアプリ制作

今朝、たまりにたまった洗濯物を洗濯しました。 せっかく風呂上がってスッキリしたのに、 外で洗濯干してたら暑すぎて汗だくになりました。 風呂の意味がなくなった気がした…そんな朝でした。 いやー本当に暑い!!本日のメニュー ■ ブログアプリ制作 記事詳細…

ブログアプリ制作

初任給がでたら、マンガを大人買いしようって 決めてたんですが…買いたいと思ってたマンガがなかなか売ってない。 だから結局買ってないんです。 そもそも古本屋で買おうって考え自体、ケチ臭くてダメなのか…。 本日のメニュー ■ ブログアプリ制作 記事詳細 …

ブログアプリ制作

最近、体がなまっていて無性に運動をしたくなります。 全身運動したいです。いい汗かきたいです。本日のメニュー ■ブログアプリ制作 仕様決め、見積もり作成 基本機能を固める 必要テンプレートの作成 プロジェクトのセットアップ 環境構築 データモデルのセ…

symfony(askeet tutorial)

今日は、あっついね。 そろそろ梅雨明けらしいね。 夏だね。 花火だね。 祭りだね。 本日のメニュー ■symfony(askeet tutorial) □5〜10日目の復習

symfony(askeet tutorial)

どんよりとした空には飽き飽きしました。 雨が降るんだか降らないんだか、 よくわからない天気は、 傘を持っていくかどうか、という点において嫌いです。 そしてその傘の嫌いなところというのは、 片手がふさがるというところ。 結局のところ自由を奪われる…

symfony(askeet tutorial)

本日のメニュー ■symfony(askeet tutorial) □9日目復習 □10日目(Alter data with Ajax forms)

symfony(askeet tutorial)

今日は雨降らないだろう…と過信して、 傘も持たずにちょっと休憩で外に出たら、 途端に雨が降ってきて、 買いたくもない傘を買うはめに…。 こうやって傘はどんどん増えていくのです。本日のメニュー ■symfony(askeet tutorial) □8日目復習 □9日目(local im…

symfony(askeet tutorial)

今日はとっても良い天気でした。 空が青いのを久しぶりに見たって感じがします。 (それは大げさに言い過ぎかもしれませんが…) 外は蒸し暑くて、うわぁ〜って感じになりますが、 それでも、木陰に入って風が吹くと、 とても気持ちよかったです。 風って好き…

symfony(askeet tutorial)

土日は、まったりゆったりと時を過ごしました。 時というのは、その時々や、年齢を重ねても感じ方が違って、 なんだかとても不思議ですよね。 自分が魔法使いだったら、時を止める魔法をつかってみたい。本日のメニュー ■symfony(askeet tutorial) □6日目復…

symfony(askeet tutorial)

たまった洗濯物を洗濯したいのに、 洗濯しようと思った時に限って雨が降るっていうのは、 私の思い違いだろうか、いや思い違いじゃない。本日のメニュー ■symfony(askeet tutorial) □振り返り(5日目) □6日目

symfony(askeet tutorial)

先日買った2×2×2のトリプルルービックキューブに最近はまってます。 しかし、なかなかもとの形にもどせない。 もしかしたら、永遠に戻せないかもしれない。 いや、絶対やったる。なおしたる。 本日のメニュー ■symfony(askeet tutorial) □振り返り(5日ま…