Mac リモートデスクトップ設定
Mac使ってますがwindowsも操作したいってことがけっこうある。
いちいちwindowsを立ち上げて…とかそろそろ面倒になってきたので、リモートデスクトップとやらを設定する。
1.MacにRemotoDesctopConnectionをいれる
以下からDLする
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=cd9ec77e-5b07-4332-849f-046611458871&DisplayLang=ja
2.windowsパソコンのIPを調べる
コマンドプロンプトで以下コマンド実行
ipconfig
表示されたIPを覚えておく
IP XX.XX.XX.XX
3.windows側がリモートを受け付ける設定にする
- マイコンピュータ
- システムのタスク
- システム情報を表示
- リモートタブ
- リモートデスクトップ
- このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する(ここをチェック)
4.windowsがスタンバイとかにならないように設定かえとく
(スタンバイとかになっちゃうと接続できなくなるので
デスクトップ>プロパティ>電源 とかだったかな。(ここ適当
5.MacでRemotoDesctopConnection起動
- ネットワーク名:windowsPCのIP
- windowsログイン時のアカウントとpass入力