ディノスロット

phpでスロットでも作ろうと思って
php スロット」で検索したら
自社のスタートアップ研修記
php formを使って簡単なゲームを作る」の
記事がヒットして、
ちょっとニヤけてしまった…。

ってことで
最近なんだか
色々と簡単なプログラムでいいので
自分の作りたいって思ったものを作りたいなーって思う。



て、ことで
プログラミングを書くはずだったのですが…

家での環境が整ってないっていうのは言い訳ですが…

画像を作りたくなってしまって
slotっぽいGIF動画を作ってしまった。


いやいや、
こらこら。
何してんですか自分。



ってこれずっとまわりっぱなしですか?


不思議なんですが、
これ上から下に流れてるように見える時もあるし、
下から上に流れてるように見える時もあるんですよね。
あれ?私だけ??

お試しで作っただけなので
少々荒いつくりになってしまった^^;


って、
そういえば最近
とても変態っぽい遊びを思いついて遊んでます。


その名も
PHPの便利関数をあえて使わないゲーム」
です。


その名の通り
PHPに用意されてる色んな関数を
全部自分の手で作ってみよー!という遊び。

もちろん
それを仕事で使おうなんて
微塵も思ってません。

ただ、単に
関数を作るって遊びです。


なんといってもこの遊びの楽しいところは
考えて考えて、もちろん考えるのもおもしろいし、
できたー!!っていうのもおもしろい。

ほんとに、遊び感覚で関数を作ってます。


でも意外に難しくって
本当に忠実に作ろうって思ったら
難しいですよー


で、思うのは
自分はまだPHPのことすら
全然知らないこともあるんだろうなー
ってことです。


ってな感じで
PHPの便利関数をあえて使わないゲーム」で
作った自分作のPHP便利関数は
またの次の機会に記事にしたいと思いますよー