forがお好き

なんとなく
foreachよりforが好きなんです私。

forってシンプルで
よくないですか??


って突然の日記のくせに
意味不明な文脈で
さぞ、人を驚かしたに違いない…。


どうも
お久しぶりですfukataです。


今、ちょっと
気晴らしに日記を書いてます。


どうも
私のパソコンの中に
ちっちゃいおっさんがいるようで
なんだか、
その人が悪さをしているようで
(というのは言い訳ですが…)

ちょいと作業に行き詰まったので
ちょっとブレイクです。



ちなみに
forが好きだって話を先にしましたよね。

なんとなく、始まりと終わりを自分で決めれるところが好きなのですが

これね

for ($i = 0 ; $i < 11 ; $i++) {
    echo $i;
}

0から10までechoできるね。
(ってか久しぶりに書いたからなんかスペースとか変なような…)

そんでもって
今日であった、違う書き方

foreach (range(0,10) as $i) {
   echo $i;
}

これでも同じように0から10までechoできるね。


まぁ、rangeってのが
私的には初めて出会ったやつだったので
(あれ、思い過ごしか??)
まぁ、ちょっと気になっちゃった感じですね。

書き方はざっくりと

range(下限値, 上限値)

こんな感じですね。
rangeの正しい使い方は
phpマニュアルを見ましょう!

それでは、ブレイクはここらへんで…