ブログアプリ制作

今日の空は、青と白のコントラストがきれいでした。
夏のおいしそうな白い雲もけっこう好きです。


本日のメニュー
■ブログアプリ制作

  • コメント
  • テストケース作成
  • テスト


今日は、記事の削除処理にトランザクションを追加しました。
そして、ある程度は完成したので、テストケースの作成にはいりました。


テストケース作っているうちに、どんどん自分のブログのダメそうなところが浮かんできました。


とりあえず気付いてしまったのが、
空白文字(全角スペースでも半角スペースでも)のみだけで、
投稿ができてしまう…っていうこと。


で、はてなブログはどうなってんのかな…って
タイトル、本文を空白文字で投稿してみました。


あれっ。
普通に投稿できるしっ!!


しかもタイトルを全角スペースで登録した場合は、
空白ながらもタイトルのリンクは貼られるんですが、
半角スペースで登録した場合は、
なんにもない…。


はてなブログが、空白文字オッケーにしているなら、
別にいいかなって思って、とりあえずはそっとしておきます。


テストもある程度終わったので、
あとは軽く修正を行って
やっと自分のブログの見直しができます。


askeetをとても参考にしてしまったので、
自分でプログラムを書いた気があまりしません。


それはちょっと危険なので、
ちゃんと見直ししたいと思う。