PHP制作、コードレビュー、symfony

最近まだ、6月なのに家でリッチにクーラー使っちゃってます。
こんな調子で、私は夏をこせるのか心配になります。
これってちょっと早めに夏が来ちゃってるわけじゃないよね?
まだまだ暑くなったりするんだよね?
温暖化いややね。

PHP制作
■コードレビュー
symfony



PHP制作
今日はカレンダーで、スケジュールの何も無い日は背景の色を変えるというのを、絶対にやり終えたかった。そして、目標通りやり終えました!!
スケジュールが入っている自分の誕生日の日だけ背景の色が変わった時は感動しました。
こうしたい!!って思ってるものが実現できた時の興奮はたまんないね♪

■コードレビュー
今日は、カレンダースケジュール管理ツールのコードビューを行いました。
今日、学んだ新項目をざっとリストにあげておく。

 □三項演算子やっぱいいよね
 □アクションの中でタグは書かない方がいい
 □staticとか忘れてたから見直そう
 □privateとか忘れてたから見直そう
 □PEARとかいう凄いもんがあるっぽいな
 □$_REQUESTも便利だよね
 □mysql_num_rowsっていうの使ってみた

symfony
フレームワークの1つ。アプリケーションの土台、枠組み。
フレームワークを使えば、圧倒的に早い、だからフレームワークを使います。

□メリット
 各人のコードの共有
 コードの冗長性
 再利用可能


明日からは、シンフォニーを学ぶ為のaskeetというチュートリアルを進めていきます。
まず、これが全部英語っていうのに、ちょっとへこみました。
最近英語の長文なんて久しく見てなかったから、ちょっと…うぅ……って感じになりました。

楽しい楽しいPHPの制作の次に、シンフォニーという大きな壁がドーンって突然現れたような気がしてます。

自分のペースで焦らずに、理解しながら進んでいけたらいいなって思います。