PHP制作

今日は朝から、
めっちゃ蒸し暑いのに、
めっちゃ走りまくって、
めっちゃ汗かきました。

日本の蒸し暑い夏は、苦手です。


PHP制作
□カレンダースケジュール管理ツールを作ろう
今日の革命は、三項演算子
前に習ったことがあったけど、
完全に忘れていました。

使ってみたら、なかなかいいじゃないですか。
見た目は慣れないと、三項ってのがなんか気持ち悪いんだけど、
スッキリするといえば、スッキリするし、
ちょっとこれイイナっていう、三項演算子が本日の革命でした。

例えば、下のコレが↓↓

     if (isset($_REQUEST['month']) && isset($_REQUEST['year'])){
      $this->month = $_REQUEST['month'];
      $this->year = $_REQUEST['year'];
    } else {//初期設定
      $this->month = date('n');
      $this->year = date('Y');

三項演算子を使って書くと、こんな感じ↓↓になります

    $this->month = isset($_REQUEST['month']) ?  $_REQUEST['month']:date('n');
    $this->year =  isset($_REQUEST['year']) ? $_REQUEST['year']: date('Y');

スッキリしていい感じじゃないですか??
わかりやすいか、見やすいか、とかは、
結構人の好みだったりするので、
一概にコレがいいとかは、言えないのですがね…。



今日は、ようやくカレンダーとスケジュールのだいたいの仕様が完成しました。
でも、直そうと思えば直すところは、いくらでも見つかります。
明日で、この制作課題は一旦終了になるらしいのですが、
まだ、あとひとつどうしてもやっときたい事があるので、
明日までにそれができたらいいなって思ってます。

こんだけ、手をかけて作ってきたカレンダーですから、
なんだか愛着が湧いてきました。

本当はもっとCSSとか頑張って、
かっこよくしてあげたいんだけどな。