コミュニケーション、PHP制作(スケジュール)、ネットワーク

昨日は、夜に突然の豪雨でしたが、
会社に置き傘(ただ、持って帰るのを忘れた傘)が
あったので、酷い目に合わずにすみました。

しかし、今夜も降るらしい……。
傘を持ってないなんて、気のせいだよね。
ってか、今夜は降らないだろう……。
うん。そう願おう……。


本日のメニュー

                                          1. +

■コミュニケーション
□報告連絡相談
□メールの書き方
PHP制作(カレンダー)
■ネットワーク
ネットワーク層
データリンク層物理層

                                          1. +



■コミュニケーション
□報告連絡相談
 今日は報告の練習ということで、実践的に仕事をもらってその報告をする練習をしました。
先輩社員とはいつも思いのほか気楽に対話をしているのですが、
今日は昨日の授業を生かして敬語に気をつけながらとても良い緊張感を持って、
報告の練習をすることができました。正直とても緊張しました。変な汗かきました。
私は自分に自信がなかったりする時、言葉を濁したり、声が小さくなってりしまいがちです。
そのような言い方は、聞いている方にも不信感や、イライラを与えてしまう原因になるので、
気をつけたいです。

□メールの書き方
 本日は、社内あてのランチのお誘いメールの作成を行いました。
メールでも、報告連絡相談における対話でも、言えることは、
相手を思いやるってことなんじゃないかな。
相手を思いやる気持ちがあれば、読みにくいメールは書かないし、
わかりずらい会話もしないよね。



PHP制作(カレンダー)
 今日はカレンダー作成をしました。
自分の予想したよりは、サクサク作業がすすんで楽しかったです。
新しい関数は、まだ使い方が若干わかってないので、
使って確認しながら覚えたいと思います。



■ネットワーク
ネットワーク層
データリンク層物理層
 今日の分野は、なかなか難しかったです。
この絵本またじっくり読み直したいと思う。