ソフトウェアテスト、PHP制作、コミュニケーション

土日に、自分の家でソースコードを書いてみたりしました。
なので、今日の授業ではあまりソースコードを書く作業がなかったので、
若干さびしい感じがしました。


本日のメニュー
ソフトウェアテスト
□テスト結果報告
PHP制作
□カレンダー、スケジュール管理ツールの作成
■コミュニケーション
□敬語



ソフトウェアテスト
□テストケースの書き方で気をつけたいところ
•基本は「動作→結果」

•読む人が読みやすく、わかりやすいように書く
□感想
まだまだ私の掲示板は穴だらけなので、
エラーのチェック項目がまだまだ足りなくて、
そこを実装していかないといけないな。



PHP制作
□制作内容説明
「カレンダー、スケジュール管理ツールの作成」

[仕様]
1、月ごとのカレンダーが表示できる
2、日ごとの詳細画面があり、スケジュールを見る事ができる
3、上記の2のスケジュール詳細画面では、一覧表示とスケジュール登録ができる

□感想
本日は、このツール作成における設計と見積もりの算出を行いました。
見積もりを正確に出すのは、今の段階ではとても難しいことでしたが、
見積もりを出すことで、自分自身のタスクが明確になりました。
予定通り進まないとは、すでに予測していますが、
新しく何かを作り出すということに、少しワクワクした日になりました。



■コミュニケーション
□感想
本日の講義では、敬語についての話がありました。
実際に、尊敬語や謙譲語を問題形式で解いていきましたが、自分が思っていたより解けたことにビックリしました。というのも、私は日頃の言葉使いがとても良くないので、敬語はできないと思っていました。
つまり、知識としては自分の頭の中にちゃんと敬語の知識は入っているが、それを使えてない。それは使ってないことが原因なのだと思いました。
よって、せっかく得た知識は、使わないと意味がないと思いました。
電話対応や、先輩社員との会話など、敬語を使う機会はたくさんあるので、少し意識を変えて敬語を積極的に使うようにしてみるだけでも、少し変わってくるのかな…。コミュニケーションが苦手な私でも、得意になったりするのかな…。ある程度のことは、慣れというのが結構必要かなって感じた日になりました。