svn、PHP

今日は、朝の電車で凍える思いをしました。
電車内は寒い時、本当に寒いです。
今日はやけに足が冷えたので、ほっかいろを貼ってました。
って冷え性のOLぶってても、何の得もないので学習記録いきまーす。

今日のメニュー
svn(subversion)
■code review
PHP(クラス)



svn(subversion)
subversion:バーション管理システムのひとつ

バージョン管理システム:主にプログラムの開発において、ソースコードやその他の管理する為に用いられるシステム

バージョン管理をする理由:作業者同士が同時にファイルを安全に編集する事ができる(完全ではない)
作業者同士がファイル群を簡単(かつ安全)に共有することができる
→作業効率の向上と安全性


//////コマンド一覧//////
□チェックアウト(CheckOut)
 co
□アップデート(update)
 up
□情報を見る(status)
 st
□バージョン管理に追加
 add
リポジトリにコミット(commit)
 ci -m "ログ"
※コミットする前にはstして確かめましょう
※ログには何をしたかではなく、なぜ変更したのかという理由を書きましょう
※バグをコミットしないようにしましょう
□ログを見る
 log
□コンフリクト解消
 resolved
□差分を調べる
 diff
□削除(remove)
 rm
リポジトリの中からも完全に削除したい場合は、svn rmとする。
ただrmすると、ローカルで削除しただけでリポジトリに残っているため理解されない。
□ヘルプ
 help


//////svn status//////
?:バージョンの管理下にありません
A:追加されました
M:修正されました
D:削除されました
C:競合しています
U:更新されました
G:マージされました



■code review
 今日は先輩方が書いたコードをレビューしてみた。
後半は皆さんが話していることがチンプンカンプンだったので、納得したり、感動したりすることはあまりできませんでしたが、色々を感じるものがあったので収穫だったと思います。



PHP(クラス)
□staticと::
 クラス固有のオブジェクト同士で共有したい値を使う時に使う。
 これを使うといちいちnewしてオブジェクトにしなくても取り出せます

定義

class クラス名
{
 public static $プロパティ名;
}

呼び出し

クラス名 :: $プロパティ名



□const
 クラス内で定数を定義できます
定義

class クラス名
{
 const プロパティ名;//$はいりません
}

呼び出し

クラス名 :: プロパティ名//呼ぶ時も$はいりません

※同じクラス内の場合は、クラス名にselfと書く事ができます

□parent
 parentは、継承したメソッドの中で、スーパークラスの処理を明示的に呼ぶ時に使う。