ソフトウェアテスト、PHP(クラス)

今日は、パンの差し入れをもらいました。
とても美味しかったです。幸せでした。
食べることは、私の幸せそのものです。
……と、食いしん坊キャラはおいといて…


今日は、なんだか頭がグルグル良い感じにまわりました♪


本日のメニュー
ソフトウェアテスト
□自分の作った掲示板のテストケースを作る
ロジカルシンキング

PHP(クラス)
□コンストラク
□継承



ソフトウェアテスト
□自分の作った掲示板のテストケースを作る

テストケースを作る目的は2つ
•バグを見つける
•品質保証

品質保証は、もれなくすることが大切である。
その上に必要な考え方が「ロジカルシンキング

ロジカルシンキング(論理的思考)
簡単に言えば、ロジカルシンキングとは問題をブレイクダウンすること。

じゃあどうやる?
ロジックツリーを使う
ロジックツリーとは、問題の原因を掘り起こしたり、解決策を具体化するときに限られた時間の中で広がりと深さを追求するのに役立つ技術。ロジックツリーでは、主要課題の原因や解決策をMECEで捉え、ツリー状に論理的に分解・整理する方法である。

whyツリー
howツリー
whatツリー

このそれぞれのツリーを掘り下げていく。
ロジカルシンキングをすることで、よりわかりやすく、全てを網羅できます。

MECE
Mutually Exclusive and Collectively Exhaustiveの略
「ダブリなく・漏れなく」という意味
ビジネスにおける問題分析を行う上で重要な考え方である。

◆感想
この講義を受けて、ロジカルシンキングは、生きていく上でもマスターしたいものだなぁと感じました。
というのも、先輩の講義を受けていて凄く思ったのは、話がとてもわかりやすいということ!!
それはきっと、先輩自身の思考がロジカルであり、話し方が明快で説得力があったからだと思います。
これを物凄く極めたら、最終的には自分の言動で人を自分の思うがままに動かせるかも……なーんて考えてしまいました。なんにせよ、このロジカルシンキングにとても興味を持ちました。



PHP(クラス)
□コンストラク

__construct

コンストラクタメソッドを持っているクラスは、新たにオブジェクトが生成される度に(newされる度に)このメソッドをコールします。これにより、 そのオブジェクトを使用する前に必要な初期化を行うことができます。

□継承
あるクラスのもつメンバを別なクラスで引き継ぐことを「継承」といいます
クラスの継承には、extends という文を用いて行います。 記述は下記のようになります。

class 継承する側のクラス名 extends 継承される側クラス名

継承する側をサブクラス、継承される側をスーパークラスと呼びます。

継承のメリット
1、サブクラスで、フィールドやメソッドの定義を行わずにすむ(単純な継承)
2、サブクラスで、スーパークラスにないフィールドやメソッドを追加できる(サブクラス固有のメンバ作成)
3、サブクラスで、インスタンスメソッドの再定義を行える(オーバーライド)

まぁ、簡単にいえば、継承したら色々便利なんですよw

◆感想
今日からさらに、一度に扱うクラスの数が増えて、やたらややこしくなってきましたが、そのおかげで実際にアクションを起こすプログラム自体はとてもスッキリしたものになってきました。

なんだか、クラスってややこしくて難しそうだし、うーんなんか嫌だなぁって毛嫌いしていましたが、案外こいつ良い奴じゃん!?みたいに今日は思えました。めでたし、めでたし。
なんだか、今日の学習記録はまとまりがなく見にくくなってしまいましたが、それもご愛嬌♪♪
ということで、おしまい。