PHP(掲示板制作)

制作最終日。

PHP制作:掲示板』
■目的
□セッションを使ったページの作成
□ログインを用いた掲示板の使用ができるページ
■順序
1、ログインID,パスを入力する
2、掲示板を作る
※ダイレクトで掲示板が見れないようにセッションでチェック
3、編集と削除を行えるようにする

今日は、とりあえずやっと簡単な掲示板が完成しました。
今日は、掲示板の話というよりは、そもそもプログラミングの書き方について今更ですが話していきたいと思います。



■プログラミングをする簡単な流れ
1、設計(これが大事!!)
2、実際にコードを書く

まず、こんなものを作りたいと思ったときにどうやってコンピュータにどうやって処理させるかなど、設計を立てるのが重要。できれば、紙などにそれを書いておくと自分で見てもわかりやすい。そして、次にそれを元にプログラミングを実際に書いていきます。



今日はその他にも、色々とプログラミングの"書き方"について細かく教わりました。はっきり言って、今までインデントもバラバラで、どの書き方が正しくて美しいのかもわからないまま進んできてしまいました。
正直、自分で書いているプログラミングが、自分で書いているくせに見にくくて、しょうがなかった。ただのインデントですが、侮れないです。

一応、今日最低限の課題はやっとクリアできました。置いてけぼりをくらって焦ってますが、次から次へと色んなことは急にできないので、小さなことからコツコツと潰していけたいいと思う。少し流暢に構え過ぎですかね。
正直、内心はかなり焦ってます。焦り故に、プログラミングにおいて、どうやって進めていけばいいのかわからなくなってしまった時に、どうやればいいか…ということを考えるより先に、ふと、なぜ私はできないのか…とそんなことを考えてしまっています。
今日は、本気で時間が欲しいって思いました。