PHP(掲示板制作)

今日は昨日に引き続きPHPでの掲示板制作。
朝、電車の中でカタカタと掲示板制作のプログラミングをつくっていましたら、昨日まで出来ていたはずのコメントの入力まで出来なくなっているではないですかっ!!ゴリゴリと思いつくままに、どんどんプログラムを書き換えていたので、全然気づけませんでした。
そして、どこがおかしいのか、気付くのにかなり時間を費やしてしまいました。んで、結局のところ問題だったのは、"."と","の違いでした…。エラーも出なかっただけに、本当に気付くのに苦労しました。たった"."と","の違いで正常に動かなくなるんですから恐いものです。

内容は昨日に引き続き…

PHP制作:掲示板』
■目的
□セッションを使ったページの作成
□ログインを用いた掲示板の使用ができるページ

■順序
1、ログインID,パスを入力する
2、掲示板を作る
※ダイレクトで掲示板が見れないようにセッションでチェック
3、編集と削除を行えるようにする
※ただし、自分の書いたコメントのみ

今日は、3の編集と削除をやろうとして削除まで終わりました。
■本日の授業メモ



三項演算子

if(isset($value[2])){
  echo $value[2];
}else{
  echo " ";
}

上のようなものを、下のように書くこともできる。

 echo isset($value[2] ? $value[2]: " ";



□行を削除

$datas=array(
1 => a
2 => b
3 => c
4 => d
);

例えば、こんな配列があって3を消したい時にどうするか。

方法1、詰め直し(他の配列に入れ替える)

foreach($datas as $key => $data){
       if($key == 3){
       //nothing
       }else{
          $newdata[]=$data;
       }      

方法2、直消し

unset($datas[3]);

配列$data[3]がなくなる。よってこの場合$data[1],$data[2],$data[4]といった歯抜けデータできる。


今回方法2のような形よりは方法1の方が良さそうなので、この方法を応用して、選んだ行のデータのみを削除したものを、新しい配列として作成して、その配列を表示させるようにするといった方向性でプログラミングを作成した。



□全体的な感想
まだ掲示板の完成にはいたってないが、明日にはできるように頑張りたい。できるような気がしてきました。自分で作っていてとても無駄の多そうなプログラムだなって感じますが、現段階では完成ができれば良いかと思っています。
今回はとても自由に掲示板のプログラムを作っているので、プログラムは三者三様になっていると思います。まだ汚いプログラミングしか書けませんが、まずちゃんとエラーなく動くものが作れるというところが大前提かと思います。早く綺麗なプログラミングが書けるようになりたいなぁ。