PHP(掲示板制作)

今日は、一日PHPデイ!!
なかなか、思うように進まなかったものの、
終始集中して制作ができました。


PHP制作:掲示板』
■目的
□セッションを使ったページの作成
□ログインを用いた掲示板の使用ができるページ
■順序
1、ログインID,パスを入力する
2、掲示板を作る
※ダイレクトで掲示板が見れないようにセッションでチェック
3、編集と削除を行えるようにする
※ただし、自分の書いたコメントのみ



■感想
今日は、だいたい2番まで進むことができた。
PHPはすぐに考えついても、それをHTMLに組み込む際にどうやっていいか、多少混乱した。まだまだ、PHPとHTMLの融合に慣れてないなぁって感じました。

PHPとHTMLの融合(こんな風に書くよ〜)

<?php foreach ($lines as $value): ?>
      <tr>
      <td><?php echo $value; ?></td>
      </tr>
<?php endforeach; ?>

foreachは普通"{}"で囲みますが、上のように":"とendforeach;といったかたちに書くこともできる。このように書いたほうが終わりの"}"がどこを指しているのかすぐにわかるので、わかりやすい。

同じように、if文も下のように書くことができる。

<?php if (true): ?>
処理1
<?php else: ?>
処理2
<?php endif; ?>

今日、文字化けしたり色々大変だったけど、自分で作り上げいくって作業がなんとなく楽しかったです。明日も、掲示板の完成目指して頑張ります。