DB,HTML

■DB
□複数テーブルの結合
□外部結合
□自己結合

■HTML/CSS
□ブログアプリをつくる



今日は、久しぶりにPHP以外の授業。
DBは相変わらず複雑で、授業の時は説明を聞きながら問題を解いていたりするので、もしかしたら自分でもわかった気になっているだけなのかもしれないと少し不安になります。明日DBのテストがあるので、そこで思い知らされるかもしれません。今日は、とりあえず急に複雑になったところの復習を中心にやっていきたいと思います。

HTMLは、ブログアプリの制作に入りました。今日は、どんなブログを作るかということを考えていたので、少し楽しかったです。作れるか作れないかは置いておいて、作るものを想像する作業はとても楽しかったです。でも、力量がないことはわかっているので、とりあえずは物凄く簡単なものがつくれればいいかなと思っています。現に、HTMLを書いてみようと思った時に、私が簡単に今すぐ作れるものが、タイトルや見出し、フォームやリンクしかないことに気づきました。こんな状況で作れるのか!?って凄く不安になりました。最初は簡単なものから、後に色々とカスタムできればいいなと思います。