HTML,PHP

■HTML
CSSを書いてみる
PHP
□session復習

CSSは、実におもろしい。最近好きになってきた。
PHPは、好きだけど脳みそが回らない今日この頃。



■HTML
自分の思ったとおりに、デザインできなくて、やきもき。
でも調べたり、教えてもらってできるとやっぱ嬉しいよね。

自分が何かこうしたいってことがあって、じゃあどうするか考える時に、何が原因でこういう風になっているかをまず考えて、その原因がわかれば、じゃあ自分がどうすればいいのかって答えがでてくる。

今日の例として、
テキストボックスがずれてて、これを揃えたいなーって思ってたんだけど、テキストボックスを動かしたいってことばっかりに集中していて、じゃあなぜこのテキストボックスはズレているのかってことに着目してなかった。
そのテキストボックスの前に文字があって、その文字数が違うから後ろのテキストボックスがズレていたんだと、言われて気がついた。
だから、この文字をボックスにして、幅を揃えれば問題解決だったんです。

完全に、視野が狭くなってたかも。
今日はなんだか、ちょっと何かに開眼した(`・ω・´)シャキーン

PHP
sessionを使って、ただカウントをアップさせていくだけのプログラミングができなくて、自分の不甲斐なさに今日は悔しい思いをしました。
最近、PHPは新しいことを教わることが多く、自分の頭で考えることが少なかったせいか、自分で筋道を組み立てる思考回路が、ちと錆び付いてしまっていたかも。

っていうのは、言い訳に過ぎず、できない自分を認めて奮起せねばならないと思う。
基本、私は平和主義なので争いごとは苦手ですが、ライバルは割と近くにいるんで、そういう人を見て負けないようにやる気を奮い起こそうと思う。