PHP

今日は一日中PHPでした。
■ファイル操作
□ファイルを開く
□ファイルを読み込む
□ファイルを書き込む
□ファイルを閉じる

今日はその他にも色々な関数が続々と出てきたので、PHPパニックでした。



■ファイル操作
□ファイルを開く
fopen()
□ファイルを読み込む
fread()
fgets()
□ファイルを書き込む
fwrite()
fputs()
□ファイルを閉じる
fclose

その他にもたくさん新しい関数がでてきました。

file() フィイル全体を読み込み、行ごと配列に格納
explode(" ", ) " "の中の物で区切って配列に格納
list() 配列と同様の形式で、複数の変数への代入を行う
feof() ファイルの終端まで実行



今日は一日中PHPの授業だとわかっていたので、甘い飲み物でも買って脳に糖分を与えていたのですが、なかなか午前中から難しい内容で、いっぱいいっぱいでした。
新しい関数がいきなりたくさん出てきたので、それだけでちょっとダメージくらいました。めげそうになりました。

授業後に、先輩方からたくさんのフォローをいただいたのでパニックからは脱出できましたが、不安はつきません。

プログラミングって自分で筋道立てて考えたり、エラーありながらも解決したり、っていうのが自分的に好きだったのですが、知らなきゃ使えない関数が必要だったり、自分ではなんとかならないことがあったり、ドつぼにはまってしまうと本当にわからなくなってしまいます。
なので、自分でどうしてもわからなかったら先輩をつかまえて聞くことも重要だと思いました。