HTML,PHP

今日は、2コマ目に自習の時間があったので自分が昨日少し混乱してしまった、DBの復習をしました。日々新しいことが出てきて、若干てんてこまいになってた今日この頃…なので、今日は自分の不安要素を自習で消せてちょっぴりスッキリしました。

■HTML
•フォームを書いてみよう
PHP
•ユーザ定義関数復習
•内部関数



■HTML
今日はいつもの写経とは違って、0から自分でフォームを利用したHTMLを書いていきました。自分で一文一文が何を意味するのかを考えながら書いていったので、今日のHTMLは自分が何をしているかがとてもわかりやすかったです。
inputを使って、テキストボックスや、ラジオボタン、チェックなどを設定することができて、実際ブラウザでもそのように表示されることにちょっと感動でしたw

PHP
•ユーザ定義関数
ユーザ定義関数で難しいのは、引数や戻り値の理解です。

まずこの下のプログラムを見てください。

<?php
function test()
{
  $sum = 10+20;
}
echo $sum;
?>

このプログラムを実行するとどうなるでしょう……

正解は、エラーになります。30なんて出ません。
$sumという変数は、あくまでfunctionという関数の中だけの変数なので、
そんな関数の外では、そんな関数ないよーってことでエラーになります。

じゃあこれはどうでしょう…

<?php
function test()
{
  $sum = 10+20;
}
test();
echo $sum;
?>

これもエラーになります。
test();では、自分で作ったテストという関数の中の処理がただ行われ、前と同様に$sumなんて変数は無いということになるのでエラーです。

ではこれはどうでしょう…

<?php
function test()
{
  $sum = 10+20;
}
$sum = test();
echo $sum;
?>

これは、今回エラーにはなりませんでしたが、何も表示されません。test();でテストという関数の中の処理がただ行われるだけで、値が渡されるわけではないんで何も表示されません。

ではどうしたら値を関数内と外をつなぐことができるのでしょうか…。
そこで使うのがreturnです。

<?php
function test()
{
  $sum = 10+20;
  return $sum;
}
$sum = test();
echo $sum;
?>

これで、めでたく外側の$sumに関数内で計算した変数の値を渡すことができました。

関数の中に、関数を入れたり、どんどん複雑にすることもできます。
頭がこんがらがりそうですが、とりあえず今日のところ基本は理解したつもりです。

□内部関数
これはPHP内で元々用意されている関数で、配列の並び替えをしたり、最大値を出したり、日付や時間を出したり、数を数えるなど、便利な関数がたくさんあります。

参考 http://jp2.php.net/manual/en/index.php

このサイトより、その他のたくさんの関数をみることができます。
便利な関数があるんだなーってな感じの理解で今日は終わりたいと思います。
以上、最近夕飯抜いてるのに何故か体重増加という残念な現象に陥る私なのでした。