web,PHP

■授業のふりかえり(shell,Emacs)
PHP(webサーバの役割,HTML)

今日はいよいよ、PHPでHTMLとの融合がなされました。どんどんと、知識が絡み合ってきましたねー。



■授業のふりかえり

□shell
使いこなせてきていると思うが、自分で積極的に使おうと思わなければ、使わないコマンドは忘れてしまっていた。ファイルの整理とかは、自分でshellを使ってするようにしようと思う。
Emacs
結構忘れてるコマンドがありました。やはりこれもshell同様、あまり使わないコマンドは忘れがちです。こんなのあったけ…って感じでした。たまにコマンド思い出す機会を作るべきですね。特に、マクロのコマンドは教えてもらった当初、結構感動したので、今あまり使う機会ないけど、忘れたくないなーって思います。



PHP
□webサーバの役割
・通信とは…情報を伝えること、相手がいて行われるもの。
・サーバ…サービスを提供する側
・クライアント…サービスを受ける側
プロトコル…通信をする時に決められているルール

PHPをブラウザで表示してみる
PHPで書いた九九を表示するプログラムをHTMLで表にしてブラウザに表示させるということをしました。

実際に書いたHTMLがこちら

<html>
<head>
<title>hoge</title>
</head>
<body>
<p>九九です!</p>

<table border="5">

<?php
for($i=1;$i<10;$i++){
  echo '<tr>';
  echo '<td>';
  echo $i."の段";
  echo '</td>';
  for($j=1;$j<10;$j++){
    echo '<td>';
    echo $i."×".$j;
echo '</td>';
}
  echo '</tr>';
}
?>

</table>
</body>
</html>

PHPとHTMLの融合!!
テーブルタグは勉強したはずでしたが、自分で書いたこと無かったんで多少苦戦。
HTMLが苦手なせいで、好きなPHPの足を引っ張ってる感が否めない…。
やっぱりますますHTML頑張んなきゃなって思います。



そういえば、同期のchikiro43のノートを見て、感心したんです。
図になっててわかりやすいんです。習ったことを図に出来るっていうのは、自分の中でしっかりとイメージがわいていて、それを表現できるってことはよく理解できてるんだなって思うんですよね。
だから凄いなって思いました。見習わねばっ!!