Web,PHP

Web

今日は色々な便利なウェブサイトをたくさん教えてもらって、実際に利用してみました。
はてなブックマークや、livedoorReaderなどなど色々盛り沢山紹介してもらいました。
たくさんおもしろいサイトに出会って、自分も何かこんなものが作れたらいいなって気持ちが湧いてきました。

PHP

今日は配列の数字の小さい順に並び替える問題に挑戦しました。

↓↓↓


$list[$i+1]){
$a=$list[$i];
$list[$i]=$list[$i+1];
$list[$i+1]=$a;
}
}
}
for($i=0;$i<9;$i++){
echo $list[$i]."\n";
}
?>

今日は3コマを使ってみっちりと授業に取り組みました。
午後は、1クラス100人の6組のクラスがあって、それぞれのクラスのテストの平均点を出して、一番平均点が高いクラスはどこであるか出力する、という問題をやりました。
for文、if文まではついて行けている気がしましたが、なんとなく配列は苦手な感じがします。
より複雑になって、数字も増えてきて、自分の中で簡単に確認ができないというのが、たまにパニックになります。
今日は、課題をみんなで解いていくっていう形式だったので、自分で考えたり、教え合ったりして、楽しんで授業に取り組めました。