HTML,PHP

●HTML,CSS
CSSで遊ぼう
CSSの概要(参考The Web KANZAKI)


今日は、CSSEditというソフトウェアをインストールして、実際にCSSを書いてそれがHTMLの文書をデザインするのを確認した。
色んな人が作ったCSSを適用することでHTMLが劇的に変身することに感動w
このように、文書の論理と表現を分離することには色々なメリットがあってスタイルシートによる表現って、とても便利だなって思いました。
早く美しいHTMLが書けるようになって、CSSのデザインや飾り付けで遊べるようになりたいです。



PHP
○foreach文の復習
○二次元配列


foreach(配列 as 配列要素)
配列の中の要素をひとつずつ配列要素に代入しながら繰り返す。

foreach(配列 as キー => 配列要素)
という形でキーを指定することもできる。

このように文字や用語で並べて書くと
わかりにくいのですが、ようするに配列というのは物がたくさん入るタンスみたいなもので、引き出しに文字や数字など、PHPで扱えるすべても型の値をしまっておくことができます。


二次元配列も簡単に考えれば、
引き出しの中にもう一つ小さなタンスがあってそのタンスにも色々なもんをしまえるわけです。


ってなんとなくイメージは湧いてきたんですが、今日はキー指定の必要性について自分の中で少し混乱しました。先輩まで混乱させてしまいました。

自分がなんとなく釈然としない部分や、わからない部分を明確に伝えるのもなかなか難しくて、困らせてしまって時間をとらせてしまって申し訳なかったです。


配列は色々な書き方があったり、まだ慣れてないって自分でも実感するので、ゆっくりでも理解しながら自分で実際にプログラムを書いて慣れていこうと思います。