シェル、HTML、PHP

●シェル5final
○cpコピーコマンド
○mvムーヴコマンド
○rmリムーブコマンド

今日は総集編の課題をやりました。
ディレクトリを作ったり、削除したり、ファイルを移動したりする時に自分が今どこにいるかということに注意しなければいけないということを、今日は課題を通して改めて感じた。

迷子になってしまった時はまず現在地をpwdで確認すべし。

授業内で出来なかった課題をやりつつパスの書き方などもう一度復習しよう。


●HTML4
○某人の日記のHTMLをコピーしよう
○バリデータを使ってみる
○ブロックレベル要素、インライン要素
○div,span

写経は相変わらず、他の新人二人よりはるかに遅くて、焦らずにはいられない状況で、今日も地味にテンパってました。
バリデータとは…バリデートを行うソフトウェアのこと。バリデートを行うとエラー情報を表示してくれるとても便利なものです。
実際世の中に存在している、ウェブページなどもバリデートをしてみると結構エラーが多かったりするらしいです。
授業内に書けなかったHTMLをタイピング練習も兼ねて、バリデートでエラーがでなくなるまで書き直したいと思います。


PHP
○配列array
○二次元配列
○Foreach文

今日は久々に新しいところに入りました。
配列とは…変数をたくさん入れられる引き出しみたいなものです。
foreach文とは…今までforでは数字がいくつになるまで繰り返すのか示さなければなりませんでしたが、
foreach文を使うと配列のある数の分だけforを繰り返すというものです。

まだまだ、定義の仕方など慣れていないので、
今日はなかなか授業で苦戦しました。
また、どんどん変数の数も増えてきたりして、これからもっともっと複雑になっていくのかな…って思ったら、ちょっとくじけそうになりましたが、とりあえず今日は配列の書き方など最低限のことを覚えようと思う。

あと自分はとにかく}や;を忘れたりするエラーが多い。
なかなかエラーに気づけずに苦労した。
こういったエラーをなくす為にも、プログラムの書き方などの工夫をする必要性を感じた。


今日はとにかく、授業内でやりこなせなかった課題が多かったので、一つずつクリアしてきたいと思います。


今週も頑張りまーす