HTML、PHP

今日こそHTMLを使ってブログ書いてみよう。

<dl>
  <dt>HTML</dt>
  <dd>
    <ul>
      <li>HTML構造</li>
      <li>HTMLで遊ぼう</li>
    </ul>
 </dd>
  <dt>PHP/dt>
  <dd>
    <ul>
      <li>今までの復習</li>
      <li>for文のネスト</li>
    </ul>
  </dd>
</dl>

って書いてみたものの、全く反映されませんでした。

HTML
 •HTML構造
 •HTMLで遊ぼう
PHP
 •型の復習
 •for文のネスト


↑↑
このように表示させたかったんですけどね。
どうやら自分の選んだデザインテンプレートが
よくないのかもしれません。


まだまだ浅い知識なので、
スラスラと自分が書きたいような文章構造を
うまく出力させるには力不足なようです。


HTMLは、文章構造を示すだけものであって、
CSSは、その見た目を整えるデザインの指示書になるので、HTMLの基本を早くマスターして、CSSに繋げられたらいいなと思います。


PHPは今日も課題中心の授業でした。
数学みたいで楽しいw


しかしfor文、if文がごちゃまぜになって、
複雑な問題になってくると解読するのに
時間がかかってしまいました。


今、変数iには数字の1が入っていて…
forの処理が終わって、+1して、今iが2になって…
といった風に、指を折りながら変数を数えていった次第でございました。


まだサラサラと解答が書けるわけではありませんが、
問題を解くこと自体が苦ではないので、
PHPは今のところ楽しくてたまらないって感じですw


今週もおつかれさまでしたっ!!