Emacs,PHP

Emacs

◇今日の目標
 emacsを自分色に染める
 emacsの有効活用ができる

◇授業内容
 カスタマイズつづき
 面倒なときはemacsに頼む


emacsの色を変えたり透けさしたり、
今まで面倒に思っていた長いコマンドを
短くしたりしました。
見づらいインデントを整頓するコマンドや、
コメントアウトをコマンドで行うような設定もして、
どれもさっそく午後のemacsの授業で役に立ちました。

                                                                                              • -

PHP

◇今日の目標
 今までの復習

◇授業内容
 if文、for文複合問題を解く


それなりに理解しているつもりでしたが、
少し複雑なものになると、
ゆっくりと考えないと理解できないような、
if文もありました。
また、インクリメントは++の表示を
前につけるか、後ろにつけるかで、
意味が全然違うこともわかりました。

でも、このように問題を実際解いてみるのは、
自分が本当に理解しているのかを
試すのにとても良かった。

また、解答も複数あるような問題ばかりなので、
頭フル活用でした。

毎回、PHPの授業の後は糖分を欲してしまいます。
頭使ってんだなぁって実感。チョコ必須っ!!