HTML,Emacs,PHP

『HTML』
今日は実際に先輩が書いたHTMLを写経してみた。
それを通して実際にこの文字達が
文書を構成しているのがわかった。

その他にも、DTDW3C、WWWなどについても習った。

DTD:Document Type Definition
W3C:World Wide Web Consortium
WWW:World Wide Web


Emacs
Emacsのコマンドの調べ方。カスタマイズ。
ここでは、基本的な問題解決の流れを教えていただいた。

●作業→自分の作業を疑う→人に聞く、調べる
 →実践、習慣化→作業効率アップ
●調べた結果→コマンドカスタマイズ、ツール変更

とにかく少ない手間で、いかに複雑なものを
たくさん書けるかが今後仕事をするために重要になる。
言い方は悪いかもしれないけど、
いかに楽できるか(効率よくできるか)というのが大切になる。


PHP
今回新しく教わったのは、
•比較演算子
•論理演算子
•代入演算子
•インクリメント、デクリメント

自分の頭の中で、こうようなプログラムを書こうという
方針は決まっているのですが、
なんせEmacsの入力が下手すぎて遅い遅い…。
そういうとこでつまずいて不甲斐なかった。



他の新人二人に比べて入力のスピードが
遅すぎることに対する自分への憤り、焦りが
今日一日通して一番感じたこと。

例えば、Emacsでの操作とMac自体での操作など、
なんか自分の中で完全に混乱しちゃってます。
本当に慣れるものなのか、今日はとても不安になりました。
プログラムを書くのは、
文字をただ打つようなタッチタイピングゲームとは
ちょっと違う気がします。

早く自分が思った通りにスラスラと書けるようになりたい。
今のノロノロ亀タイピングでは、
ストレスが溜まってしょうがないです。

ネットが繋がってないということで
最近家でパソコンを開いていませんでしたが、
Ozawakenでもやろうかと思う。

ってかまだ
入社して1週間経ってないんだー。
ってちょっと驚いた私なのでした。