HTML,シェル,PHP

今日は新社会人初めての月曜日。
ちょっぴり早く会社に来てみたけど、
やっぱり一番にはなれず…

ではでは本日の授業紹介。


『HTML』
ハイパーテキストマークアップランゲージの略。
ウェブページの文書情報の構造を担うもの。

簡単な基本構造は
headとよばれる文書全体に関する情報を示す部分と、
bodyと呼ばれるブラウザに表示させたい部分でできています。

今日はその日頃よく目にするウェブのページのHTMLを
実際に見てみました。
command+Uを押して、ブログやmixiのHTMLを見てみた。
今はまだ理解できなくて、ただの文字の羅列ですが、
今日のところはこんな感じでいいと思います。


『シェル3』
パーミッションの更なる理解をしました。
これをちゃんと理解したら、
ファイルに色んな制限をかけることができたり、
便利そうだと感じました。

今日の新しいコマンド

touch
chmod
chown
cat
chgrp

あとsudoというものも教えてもらった。
どうやらsudoは結構無敵らしい…。


『PHP2』
今日教わったことのまとめ

1、"文字"."文字" //文字の連結
2、"文字".(計算)."文字" //文字と計算式
3、型 integer,string,boolean.float
4、Var_dump() //型を教えてくれる関数
5、if else文

実際に今日書いたソースコードを載せてみます……

と思ったのですがうまくいかないので、また今度にします。

今日は実際にプログラムを書くって作業が多くて
楽しんで授業に取り組めました。

授業中に出された課題も、授業後すぐに解けたので
(まだ見てもらってないけど)、
今日はぐっすりと眠れそうです。