シェル,Emacs,PHP

金曜日は歓迎会をしていただきまして、
歓迎会中に日記をアップしようとして失敗してしまったらしく…
本日、日曜日にネットカフェにて日記を更新しています。

といいますのも、
引越ししたばかりで、まだ新しい家でネットが開通してません。
携帯からでも日記は書けると思いますが、
パケット定額でもないので、調子乗って使いまくっていると、
破産する可能性もあるので…なるべく使わないようにしてます。


では本題に入りまして…

金曜日も色々と基本的なことを
ボリュームたっぷり教えていただきました。


「シェル2」

今日は、パーミッションの意味とか、
ディレクトリーの作成削除コマンドを教わりました。

mkdir,rmdirなどコマンドは覚えることができるのですが、
それを行いたい場所を指定することが、
なかなか簡単にできなくて、
自分はディレクトリーの構造とか、パスとか、
そういうところの理解が浅いことを実感。

正直、シェルに苦手意識持ちそうになりました。
しかし授業後にシェルに関するわだかまり
メンターさんにお話して、わからないとこを聞いて、
ちょっと解決した感じがします。

わからないとこをそのままにすることが、
一番恐ろしいことだと思います。

シェルの授業は月曜日もあるので、
授業を通して更なる理解を深めたいと思います。

今は、色々な聞き慣れない言葉などが急に出てきて
混乱している状態なので、
なんとか自分の中で消化して、
その知識を繋ぎ合わせていけたらいいと思います。


Emacs2」

今日も更なる新しいコマンドを
じゃんじゃん教わりました。
ページを分割したり、消したり、増やしたり、
早くこういうのを駆使して、
かっこいいプログラマーになりたいと思う。
早く慣れたいので本当はMacBook持って帰りたいくらいです。


PHP

初めてのPHP
おもしろいとは聞いてましたが、
実におもしろいw

大学の時にC言語プログラミングをしたことがあったので、
プログラミングに対する抵抗感は全くなく
楽しんで授業に取り組めました。

今日は、プログラムの開始、終了や、出力の関数、変数、定数などを
教えていただきました。

授業では、問題が出されたりして
それを解くのが楽しかったです。
宿題も出されたので、全部解きたいと思います。

問題を解決するときに
プログラミングって色々な方法があって、
効率が良かったり、悪かったり、
キレイだったり、汚かったり…
書く人によって色々なプログラムあるっていうのが、
プログラミングのおもしろいところじゃないかと思う。


しかし…
ネットカフェ…個室狭い…。
狭い個室にリクライニングのイスって
ネットを利用するだけの私にとっては逆に不便です。


ということで、
月曜からも会社頑張るゾー!!