Emacs,シェル

今日は、初めての授業。


Emacs

Emacsというエディターのコマンドを色々と
教えてもらいました。

覚えるコマンドがたくさんあったり、
windowsとキーボードが違ったり、
色々と難関はありましたが、
こういうよく使うコマンドに関しては
とにかく習うより慣れろって感じがします。

だから授業中はとにかく連打しまくりでした。
反復練習をして、早く覚えるべきコマンドを
楽に打てるようになりたいです。


『シェル』

この授業は結構パニックでした。
CUIやらディレクトリやら
いきなりわからない単語が飛び出てきて、
かなり戸惑いました。

シェルというものはコマンドを使ってOSと話す
CUI(キャラクターユーザーインターフェイス)である。
という、考え方で良いのでしょうか…。

ディレクトリなど、パソコンの中の話っぽいことは、
はっきり言ってかなり曖昧な部分も多いので、
もっと自分で勉強しなければならないなぁと思いました。

またシェルにおいても
覚えるべきコマンドをいっぱい教えてもらいました。
とにかく覚えることいっぱいだけど、
がむしゃらに頑張るしかないっしょ!!
ってことで頑張ります。

つたない文章ですが、
本日の日記とさせていただきます。