symfony(askeet tutorial)

めちゃ久しぶりに体重計のったらやばかった…。
自分の目を疑ったよね…。
最近の大食いばっかりしたのが良くなかったかな。
夏までに痩せようとかいう戯言はもう言えない。
だって、もう夏だもん。


symfony(askeet tutorial)
□3日目:MVC構造へダイブ
* MVCモデル
* レイアウトを変える
* デフォルトのページを変える
* テストデータを定義する
* データベースに内容を入れるためのバッチを作る
* テンプレートを書き換える
* 余計なモノを消す
3日目の作業は、1、2日目よりもわかりやすくサクサク作業が進んだ。
ただしそれは、チュートリアルの手順に従って、ただできたということ。
できたからといって、それを理解したかどうかは別。

手順にしたがって、ブラウザでうまいこと表示されると、
できた気になって、わかんないのに分かった気になってることが多い。

今日もその現象に陥っていた。
これって何やってんだろう…って考えてみたら、
全然何やってるかわからなかった…。

ファイルを作ったりする際に、コピペを使う事が多いので、
それをちゃんと振り返って理解する必要がある。

できた気になってるのが一番こわいから、
そこんとこ気をつけないとな。