PHP制作、ネットワーク

本日は、朝雨が降っていました。
でも、お昼くらいには雨もあがって、
公園みたいなところでご飯を食べました。
その場所にはネコもいて、
久々に猫と会話して幸せでした。

本日のメニュー
PHP制作
■ネットワーク



PHP制作
今日は昨日に引き続きコントローラーをクラスで書きました。

□本日でてきた新しい関数
•realpath()
•__FILE__
•dirname
•file_exists


本日の雑談…。
phpでやりたいことがあって、でもどうやるかわかんない時は、
それを英語に訳してPHPのマニュアルを見ると、
たいてい、自分がやりたいことの関数が元々存在してたりする…。



■ネットワーク
□第一章 TCP/IPの概要
□第二章 通信サービスとプロトコル
ネットワークの授業では、わかりやすい絵本を使って授業を進めています。
絵本だと、難しい概念もイラストでイメージがつかみやすくて、とても良いと思いました。