HTML,DB

やっと家のネットが開通しましたw
ネットの世界こんにちは。

ということで、
金曜日の授業記録を自宅で書いています。


授業内容、感想
■HTML(CSSで遊ぼう)
□IDセレクタ
□クラスセレクタ
□子孫セレクタ
□擬似クラス


今回はセレクタを使って、ある一部分の色を変えたり、大きさを変えたりました。
自分が思うがままにデザインを変えられるCSSって面白いwって改めて感じました。
できればCSSばっかりイジっていたいくらいです。
その前にHTMLをマスターしなきゃですよね。
CSSの為にも、今後HTMLにより一層の興味を持って授業を受けたいと思いました。


■DB
□列に別名をつける

 SELECT
  列名 AS 列の別名
 FROM
  テーブル名

□列の値に対して演算を行う

 SELECT
  列名 演算子 値 AS
 FROM
  テーブル名

□列同士で演算を行う

 SELECT
  列名 演算子 値 AS 列の別名
 FROM
  テーブル名

□文字列の連結を行う

 SELECT
  CONCAT(列名,列名または文字列)
 FROM
  テーブル名

列名の別名とか…って別にダジャレじゃないっすよ笑
DBの授業は、SQLドリルという教科書を使って行っているのですが、その教科書がかわいいんですよ〜。私が大好きな猫がメインになってるんです!!猫の上司が「〜してくれ」って毎回注文だしてくるんです。顧客情報もミケ、とかミミとか…。商品情報もネズミ肉とか、ねこじゃらしとか…。この教科書かわいいです。単純なんですが、こんなことでちょっとデータベースの授業スキですw


月曜はPHPのテストがありまーす。
テストって言われるとなんか緊張しちゃいますが、
これで自分の本当の理解度とか応用力とか
確かめられそうなので良い機会になると思います。