PHP(DB)

PHP(DB)
■ビジネスマナー

今日は、ビジネスマナーでとっても有り難いお話を聞きました。それと同時に、キャリアの差というものをとても感じました。

今日は、昼にコンビニ行ったら、「エヴァンゲリオン」のチロルチョコがありまして、チロルコレクターの私としては全種類集めなければならなくて、しかもそれは300円相当のケースも一緒に買わなければいけなくて、とってもお金使いました。よって、明日からの昼ご飯が、とても質素になることが決定しました、そんな私の学習記録です……



PHP(DB)
PHPとDBの融合
トランザクション
SQLで、INSERT,DELETE,UPDATEを行う際にはトランザクションをしましょう。

//トランザクションの簡単な流れ
$sql = 'BEGIN;';
mysql_query($sql);
$error = mysql_error($link);
if(strlen($error) != 0){
  echo 'BEGINでerror';
  exit;
}

$sql = 'INSERTなどのSQL文';
$rs = mysql_query($sql);
$error = mysql_error($link);
if(strlen($error) != 0){
  mysql_query('ROLLBACK');
  echo 'INSERTでerror';
  exit;
}else{
  mysql_query('COMMIT');
}

□シングルクオートとダブルクオートの違い
'~~~~':シングルクオートで囲まれたものは文字列として扱われる
※もし、この中で’を使いたい場合は直前に\(バックスラッシュ)をいれる。
"~~~~":ダブルクオートで囲まれたものは、展開可能なものは展開される。

例:
$price = 500; //$priceという変数に500という数字が入ってる

echo '$price'; →「$price」と出力される
echo "$price"; →「500」と出力される

今まで、この2つを曖昧に使い分けしてきていましたが、SQLと混ざる事でこの使い分けがとても重要になってくるということに気付かされました。以後気をつけたいと思います。