DB,PHP(テスト2)

■DB
□レコードの更新
□レコードの削除
PHP
□復習テスト



■DB

□特定のレコードを更新する。
例、顧客の住所を変更する。

UPDATE
 Customers
SET
 Address='世田谷区たがやせ1丁目'
WHERE
 CustomerID=5
;

□レコードを削除する
例、給与データを削除する

DELETE
FROM
 Salary

今日は、授業の新しい項目よりも、sqlの実行の仕方で多少手こずりました。
データを書き換えたり、消したりする処理なので今までより慎重な操作が必要で、間違えたらそれを取り戻すのにとても面倒な作業があるので、そういう所でつまずいてしまいました。



PHP(復習テスト2
問1:四則演算子を全て書きなさい
+−*/

問2:$aをインクリメントとデクリメントするプログラムを書きなさい

<?php

$a=0;

$a++;//+1
$a--;//-1
echo $a;//0
?>

問3:今まで勉強したデータ型を全て記述しないさい(5つ)
論理値boolean
整数型integer
浮動小数点型float
文字列型string
配列型array

問4:比較演算子を書きなさい(等しい、等しくない、以上、以下、未満、0より大きいの計6つの)
== != <= >= < >0

問5:10より大きければ「big」、10以下かつ5より大きければ「middle」、5以下かつ1より大きければ「small」、それ以外は「unknown」と出力するプログラムを書きなさい

<?php
  $i=0;
if($i>10){
  echo "big";
}
elseif($i<=10 && $i>5){
  echo "middle";
}
elseif($i<=5 && $i>1){
  echo "small";
}
else
echo "unknown"
?>

問6:1から10まで表示するプログラムをfor文を使って書きなさい

<?php
  for($i=1;$i<11;$i++){
    echo $i."\n";
  }
?>

問7:問6のプログラムをwhileで置き換えてプログラムを書きなさい(無限ルームにならないように)

<?php
$i=1;
while($i<=10){
  echo $i."\n";
  $i++;
}
?>

問8:for文とif文を使い、偶数の場合は「nは偶数です」と出力し、奇数の場合は、「nは奇数です」と出力するプログラムを書きなさい

<?php
for($n=0;$n<11;$n++){
  if($n%2==0){
    echo $n."は偶数です\n";
  }else{
    echo $n."は奇数です\n";
  }
}
?>

問9:2の倍数を100まで表示するプログラムを書きなさい

<?php
for($t=1;$t<=100;$t=$t+2){
  echo $t."\n";
}
?>

問10:2の倍数と3の倍数を100まで表示するプログラムを書きなさい(同じ倍数は2と3の倍数ですと表示)

<?php
for($i=2;$i<101;$i++){
  if($i%2==0 && $i%3==0){
    echo $i." 2と3の倍数\n";
  }
  elseif($i%2==0){
    echo $i." 2の倍数\n";
  }
  elseif($i%3==0){
    echo $i." 3の倍数\n";
  }
}
?>

問11:配列の添字(キー名)はデフォルトはいくつから始まりますか?
0からはじまる


問12:配列を使い、学生10人分の点数を一気に出力するプログラムを書きなさい。

<?php
$score=array(10,20,30,40,50,60,70,80,90,100);
foreach($score AS $point){
echo $point."\n";
}
?>

問13九九を表示するプログラムを書き、ブラウザに結果を表示できるように作成しなさい。

<html>
<head>
 <title>九九</title>
</head>
<body>
<?php
for($i=1;$i<10;$i++){
  echo $i."の段<br/>";
  for($j=1;$j<10;$j++){
    echo $i."×".$j."=".($i*$j)."<br/>";
  }
}
?>
</body>
</html>

問14以下を表示するプログラムを書きなさい。(ブラウザに表示)
*+*
+*+
*+*

<html>
<head>
 <title>問14</title>
</head>
<body>
<?php
for($i=1;$i<10;$i++){
  if($i%2==0){
      echo "+";
    }else{
      echo "*";
    }
  if($i%3==0){
    echo "<br/>";
  }
}
?>
</body>
</html>

問15:2つのテキストボックスを用意し、入力された値を計算できるようなフォームを作成してください。(計算機の様なもの

<html>
<head>
 <title>問15</title>
</head>
<body>
<form method="get" action="./phptest0507y.php">
<input type="text"  name="front">
<input type="text"  name="back">
<input type="submit" name="enzan">
</form>
<?php
  if(isset($_GET['front']) && isset($_GET['back'])){
  echo $_GET['front']*$_GET['back'];
  }
?>
</body>
</html>

難しそうだったので、後回しにした問題。
とりあえず、かけ算をするようなうものを作りました。
四則演算をするような計算機は、今日の復習で作りたいと思います。

問16:現在時刻を以下のように表示できるようなプログラムを作成してください。マニュアルを見ながらで構いません。また、更新ボタンを押すと現在時刻も更新されること。

<html>
<head>
 <title>時間</title>
</head>
<body>
<?php
echo date('Y年n月j日g時i分');
?>
</body>
</html>

以上が本日のテスト問題と私の解答です。
これにより自分のダメなところが見えてきました。

ダメなところ。
配列。宣言の仕方がたくさんあるから、ちょっとややこしい。書いて覚えるしかないかな。
while。完全に書き方を忘れてた。これも書き方によってはbreakがいらなかったり、必要だったりするのでややこしい。今までfor文で書いていたものをwhileで書き直してみたら慣れるかもな。
ブラウザで表示。formの書き方、GETの仕方など、ノートを見ないと書けないところ多数…。これも書いて覚えるしかないかな。

連休明けでしたが、疲れも無く頑張れました。しかし実家でゆったりまったり過ごしていたせいか、頭は結構いっぱいいっぱいでした。